一級建築士事務所

なかおデザイン室

ARCHITECT + ENGINEER OFFICE

撮影2

緑が綺麗な季節になってきたので、建主さんにご協力いただいて、上ヶ作緑地の家の2回目の撮影。

SmartRunningの小泉さんが来てくれる。

前回は桜の公園と外観がメインでしたが、今回は内観と中庭廻りも含めたアングルです。

朝から小泉さんと一緒に映り込むものの見えがかりを整えながら、お昼すぎにはメインの撮影を終える。

午後から、構造設計の向後さん、パース製作の范さんと、今回の設計に携わってくれた方々にも完成形を見てもらうことが出来ました。

また、小泉さんのご紹介で、千葉で活躍されている建築家・野口修一さんにもお越しいただきました。

野口さんのつくる住宅は雑誌などで拝見していて、建築的な表現の部分で近しいものも感じていましたが、今回初対面。ご挨拶もそこそこに早速、今回の建ち方の問題からご説明。

ぼくたちが気にかけて設計してきた部分を着目してくれて、同時に野口さんの事務所での考え方なども伺う充実した時間でした。

その後、1日お付き合いいただいた建主さんにお礼をいって、ぼくの自宅と事務所を見学してもらうことに。

同時にこの人数のプロたちに見てもらうのは初めてでしたが、夕暮れどきなのも相まって、ゆっくりとくつろいでもらうことが出来たようです。

上ヶ作緑地の家をみてもらって、野口さん→「こんな家に住みたいよねー」、小泉さん→「代表作の1つになるものができましたね」とコメントをいただき、痛み入りますでした。

この町で独立して1人で設計をしていると、ほんとに大丈夫かと思うこともありましたが、気が付くとこうして、尊敬する建築家の先輩たちと楽しく設計の話ができるときが来たんだなぁと感慨深い1日でもありました。