一級建築士事務所

なかおデザイン室

ARCHITECT + ENGINEER OFFICE

一年点検

昨年、改修工事の設計させていただいた四街道のお施主様宅へ。

少しずれ込んでしまいましたが、一年点検を兼ねて、家族みんなを招待いただきました。

フル造作したキッチンには、かわいい食器や道具類がならび、素敵に使いこなされていて嬉しい。

今回の改修では、キッチンを隔てていた袖壁と垂れ壁を撤去して、オープンカウンターに変更の上、造作ルーバーを設けました。

お施主様から、キッチンとダイニングがオープンにつながったことで、お母様が従来のキッチンで感じていた孤立感のようなものがなくなって喜んでいるとお話がありました。

そういうお気持ちがあったことをぼくは当初感じ取れなかったのですが、その話を伺いながら、新築や改修に関わらず、目には見えない住まい手の心の状態を、設計で少しでも良くすることが出来るんだと改めて感じて、設計者がやれることがまだまだあるなと思いました。

いずれにせよ、お施主様ご家族と元気に再会できて嬉しい一日でした。

写真は、お施主様よりいただいた手作りのヒンメリ。我が家の中心で見守ってくれています。